初めての勉強会 2019/10/14

この記事は苫小牧高専 Advent Calendar 201912日目の記事です。

勉強会参加してみて

今回はことみん先輩(@kotomi1338)に紹介されて札幌開催「RDBMSSQL基礎、パフォーマンスチューニング」学生向け勉強会!10月14日!に参加した感想を書いていきたいと思う。

勉強会(本編)

僕も勉強会に参加するまでは技術つよつよ勢しか参加できないものだとおもってました。案外なんとかなるとおもってましたが、普通に参加してみて結構大変でした。ただ隣に座っていたチーズケーキ先輩(@powifi)助けてもらいながらなんとかなりました。

結局なにを学んだのか?

完結に言えばデータベース基礎&チューニングただ説明しろと言われると難しい正直何となく理解したかなーって感じでした。

SQLとかなんとかも今もう一度同じ勉強会に参加してみれば少しはましについていけるようになっているはずです(たぶん??)

まとめ

最後に今回はこんな超絶初心者の拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

また、今回の勉強会を紹介してくださったことみん先(@kotomi1338)、よくわからない後輩に隣で教えてくださったチーズケーキ先輩(@powifi)、今回の勉強会を開いてくださったvoyageグループのhironomiu(@hironomiu)さんありがとうございました。

あとがき

ちなみに当時チーズケーキ先輩はtwitterでしか知らなかったのでこの勉強会で始めて把握できました。

 

 

明日はtimes{print P}先輩お願いいたします。